わたしとあなた

Since I was a child, a strange idea comes up to my mind sometimes. It is about self and other. I remember, sometimes I was wondering like 'why you are here as my mother?' I still think of this idea sometimes. 'Why you are here as frog? why you are frog??'

 

Yuki : I don't know why this idea comes up to my mind....I feel strange...

Nyankichi-sensei : yes yes..

 

Write a comment

Comments: 3
  • #1

    yoshinori okamoto (Friday, 30 December 2011 07:17)

    今日のお話は難解ですね。哲学の講義みたいです。にゃんきち先生がほうほうと聞いてくれてるのがなんともうれしいですね。話を聞いてもらうのって救われます。

  • #2

    カピバラ (Friday, 30 December 2011 21:10)

    たまにそういうことがありました。自分の子どもとしてここにいるこの人間は一体誰だろう・・・と。
    一緒にいることが当たり前過ぎて、自我あるいは彼我が分けがたく入り混じってしまったときに感じる「警告」あるいは「啓示」ではないかと。
    分かったつもりでいるけれど何も分かっていないかもしれない。もっとこの人のことを知りましょう・・・というような。
    かえるさんは今一番大事な存在、ということでしょうかね。

  • #3

    yamagatayuki (Saturday, 31 December 2011 01:07)

    Okamotoさん、難解ですよね。いつも考えるのをギブアップしてしまいます。にゃんきち先生はやさしいです。
    カピバラさん、解説ありがとうございます。警告/啓示ですか、なるほど〜。かえるさんもにゃんきち先生も大事な存在です。ふとそう思う時、なんともいえない気分になります。