フィルモアジャズフェスティバルのポスターのラフ

学校の課題で、サンフランシスコのイベントのポスターを作ってみようというのがありました。ご近所なので、フィルモアのジャズフェスティバルを選び、3つラフスケッチを作りました。

 

この中から一つ選んで仕上げるのですが、さあて、どれが選ばれたでしょうか?

 

Poster1
Poster1

案1

真ん中のピアノの上でミュージシャンが踊っていて、そこからタイトルや音楽が聞こえてくる。

 

私のお気に入りです。

 

Poster2
Poster2

案2 

 

ミュージシャンの影が音楽に変身。

私としては、2番目の候補。

Poster3
Poster3

案3

 

女性シンガーのアップとフィルモアのバックグランウド。

先生によると、私が好きな案1と案2は、「ネガティブスペース(余白)が多すぎる」とのこと。三つ目のがキャッチーでいいらしいです。うーん、先生これはネガティブスペースじゃなくて「ま」なんですよ、わかってないなあ〜とか思いながら素直に従うことにしました。(悲しいかな、先生のほうが正しい可能性が高いですし)

 

試しに、グラフィックデザインのお友達に意見をきいてみたところ、先生と同じことをいわれました。

 

これは日本人感性なのか、単に私がまだまだなのか。。。(きっとどっちもであろう)

続きもがんばります。

 

ちなみに、フィルモアジャズフェスティバルは、毎年7月のはじめにサンフランシスコのフィルモアストリートで行われるもので、来年2011年は7月2日、3日にあるようです。日本と違って、ただです。ただで、かっちょいいジャズがいっぱい聞けます。サンフランシスコ観光をご検討されている方は、これをねらってくるといいかもしれません。翌7月4日は独立記念日で、花火いっぱいみれますし。

 

サンフランシスコのイベントガイドはこちらのサイトをご覧あれ〜。

Only in San Francisco

http://www.onlyinsanfrancisco.com/calendar/

 

 

Write a comment

Comments: 0