BORDERS閉店

街から本屋がきえていく。。。
街から本屋がきえていく。。。

 

ニュースでちらちらやってましたが、

ついにアメリカの大手書店のBORDERSが閉店することになってしまいました。

 

BORDERSはカフェが併設されていて、くつろげる本屋さんでした。アメリカのどこの街にもあるので、知らない場所にいって、BORDERSがあるとなんとなくホッとできただけに、今回の件は残念です。

 

本屋さんってこれからどんどん減っていくんだろうな。

 

ちなみに、以下のウェブサイト(http://wiredvision.jp/news/201102/2011022116.html)にものっているカリフォルニアのPalAltoにあるBORDERSは、入り口がカフェになってて、本屋さんの中に入ると小さい二階があって、なかなかかわいらしい作りで好きでした。

いや、BORDERSよりも良い本屋さんってまだいっぱいあるんですが、BORDERS閉店のニュースは時代を象徴していて、なんだか残念です。

 

 

Write a comment

Comments: 2
  • #1

    mari (Tuesday, 22 February 2011 10:11)

    ボーダーズ閉店のニュースは、1週間ほど前の日経新聞にも載っていて、がっかり〜と思っていましたが、こんなに早い時期の閉店とは思いませんでした。
    バーンズアンドノベルスも、買収してくれる先を探していると聞いたことがありますぞ。みんなネットで本を買うようになっちゃったからね〜。
    ワタシもアメリカの本屋さんはとても好きなので、何だかさみしいです。
    ネット書店も便利だけど、本屋さんの匂いや肌触りは味わえないですよね。

  • #2

    yamagatayuki (Wednesday, 23 February 2011 01:28)

    私はボーダーズにいって、実物の本をチェックし、その後Amazonで買う、ということをやっていました。きっと私みたいな人が多いから閉店になってしまったのですね。。。。
    ネット購入は安くて楽ですが、本の重さやもった感じ、紙質が確認できないので、それだけだと、ものたりないですよね。

    ボーダーズがなくなる代わりに図書館が増えれば良いのに!